絵本紹介

2018.08.17更新

今回は、先日本屋さんで一目ぼれして購入してきた絵本をご紹介します。
梅雨の一日、この絵本をきっかけに、お子さんと一緒に「住みたい家」の絵を描いて過ごすなんて、いかがでしょうか。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ
いわいとしお・さく
偕成社 1200円+税

星を見るのが大好きなトチくんに、ある日、こんな手紙が届きました。
「ぼくは、100かいだての家のてっぺんに住んでいます。遊びに来て下さい。」
「だれからだろう?おもしろそうだな!」
トチくんは、その家に行ってみることにしました。
「この家には、10階ごとにちがう動物がすんでいるんだよ。」
トチくんは、リスからどんぐりのジュースをもらって飲んだり、みつばちの部屋の模様替えを手伝ったりしながら、上へ上へと上がっていきます。次の階には、だれが住んでいるのでしょう?

きれいな色がたくさん使われている、とても楽しい絵本です。
各部屋が丁寧に描かれているので、一部屋一部屋じっくり眺めて、楽しんで下さい。
次はどんな部屋かしらと、わくわくします!
作者の岩井俊雄さんは、現在ふたりの娘さんの父親として、書籍やブログを通して親子の創造的な関係を広めようと精力的に発信している方です。
インターネットをされる方は、「みんなの100かいだてのいえ」で調べてみて下さい。
偕成社のHPでは、この本にちなんで、全国から「じぶんが住みたい家」や「動物たちが住んでいる楽しい家」の絵を募集し、100階建ての家を作る企画がありました。(もう募集は終了してしまいましたが。)
たくさんのお友達の描いた家がつながって素敵な作品になっています。
子どもの想像力、創造力って、無限大だなと思います。
のびやかな絵を描く子どもの心、力、大切にしたいですね。
この絵本は、無限の力を秘めたお子さんの想像力と創造力を高めてくれる一冊です。
ぜひ、お子さんと一緒にじっくりと絵を味わいながら、100階まで上がってみて下さい。
さらにこれを機に、お子さんと一緒に楽しい家を描いてみませんか。

他にもう一冊、「ちか100かいだてのいえ」が出ています。こちらも、とってもお勧めです!

 

投稿者: ゆいこどもクリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お子さまのことでお悩みでしたら、ゆいこどもクリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。