絵本紹介

2018.08.17更新

7月になりましたが、このところ毎日梅雨空ですね。
早く、真っ青な空がみたい!
でも、こんな雨の日を楽しくしてくれる絵本をご紹介します。
私が大好きなバムとケロシリーズの中から。

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび
島田 ゆか/作・絵 文渓堂 1994年 1575円(税込)

ケロちゃんは、とってもやんちゃ。
雨の日曜日。
バムは仕方がないので家で本を読もうと思いました。
だけどその前に、ケロちゃんが散らかした部屋のおかたづけ。
バムがせっかくきれいに掃除したばかりの部屋に、ケロちゃんはドロだらけの足で、「ただいま!」再び家はドロドロに。
「あらあらケロちゃんたら。」バムは、そんなケロちゃんを温かいお風呂に入れ、その後、一緒にたくさんのドーナッツを作ります。
今日は雨なので、ドーナッツを食べながら、ゆっくり読書でもしましょうと。
そして、お気に入りの本を探しに屋根裏へ。そこには。。。

バムとケロのおうちが、とてもかわいい!
お風呂やキッチン、そしてお皿やコップまで、とても凝っていて何度も見返しては新たな発見がある絵本です。子供には、もちろん大人気の絵本ですが、日々我が家のケロちゃんと奮闘しているママにとっても、こんなことあるある!と共感して思わず微笑んでしまう温かい絵本です。

雨で、公園に行かれないそんな一日。
おやつを用意して、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿者: ゆいこどもクリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お子さまのことでお悩みでしたら、ゆいこどもクリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。