絵本紹介

2018.08.17更新

新緑の美しい爽やかな季節になりました。外で思いっきり遊ぶのにとてもよい季節です。
ご家族でお弁当を持ってピクニックも楽しいですね。お外ピクニックはもちろん楽しいですが、
今回は「家の中でのピクニックもお勧めですよ。」という絵本をご紹介します(^.^)

ティモシーとサラのピクニック

ティモシーとサラのピクニック
芭蕉みどり 作・絵
ポプラ社 定価:1,260円 税込み

朝起きると、ふたごのこねずみのティモシーとサラは、
とってもうきうきしていました。
なぜなら、今日は楽しいピクニック。
お父さんが大きなサンドイッチを作ってくれました。
お母さんが見つけておいてくれた、素敵な場所へ行きました。
小川のそばに、シートを広げ、お弁当を食べようとした時です。
ポツ! 雨が降ってきました。大きな木の下で雨宿り。
けれども、雨はどんどん強くなってきます。仕方なく、家へ帰ることになりました。
家に戻ったふたりは、がっかりです。
泣いているサラに、ティモシーが傘をさしかけ、いいました。
「ほら、テントだよ。」 「キャンプみたい。」
そこへ、お母さんが声をかけました。
「 下でピクニックのつづきをすることにしました。きてください。」
さあ、どんなピクニックになるのでしょう。。。
じゅうたんの上に、お弁当を広げます。いかだで漂流しているみたいねとお母さん。その言葉に、子供たちは、漂流ごっこしようと、大喜び。じゅうたんはいかだ。じゅうたんの外は海です。
「しっかりつかまって。海に落ちるわよ。」 お母さんが声をかけます。

子供はごっこ遊びが大好きです。お母さんごっこ、お店屋さんごっこ、幼稚園ごっこ、お医者さんごっこ。冒険ごっこ。旅行ごっこ。いろいろな人物になりきって、空想の世界で遊びます。
ごっこ遊びの時には、私達大人も、恥ずかしがらずに、なりきるのが大切です。ティモシーとサラのお父さん、お母さんのように、子供達と一緒に想像の世界に入りこんでみませんか。
子供達は、そんなお父さんお母さんが大好きです。
きっと子供達のとびっきりの笑顔が見られることまちがいなしです!
いつものご飯を、お弁当箱につめて、テーブルではなく床の上に広げて食べるだけで、まさに気分はピクニック!いつもとは違う雰囲気に、話がはずみ、想像力も膨らみます。
新しいごっこ遊びに展開するかもしれません。
雨でも夜でもできる、おうちピクニック。是非、試してみて下さい。

 

投稿者: ゆいこどもクリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お子さまのことでお悩みでしたら、ゆいこどもクリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。